資格

【画像付き徹底解説】第二種電気工事士試験のインターネット申込方法

エレ子
エレ子
第二種電気工事士の申込ってどうやってやるの?手順を教えて欲しい

今回はこういった悩みに答えます。

本記事のテーマ
  • 第二種電気工事士の試験申込方法
この記事を書いた人

「試験申込方法がわからない」
「申込み手順が難しくてわからない」

本記事はこういった人に役立つ内容となっています。正直なところ、申込みは手順が多くて面倒くさいと思います。

できる限り無駄を省き分かりやすく解説しているので、手順通りに進めていけば申込みできるような内容になっています。

また記事後半では、よくある質問や注意点をまとめているので参考にして見て下さい。

でんちゃん
でんちゃん
それでは一緒に進めていきましょう♪

本記事の解説画像はスマートフォンの画面ですが、PCでも内容は同じなのでお手持ちのスマートフォンを見ながら手順を進めていくことができます。

第二種電気工事士アカウントの作成方法

第二種電気工事士の申込の際には一般財団法人電気技術者センターの専用ページにてアカウントを作成する必要があります。

申込区分選択

アカウント作成画面から受験する区分をを選択します。

個人で際は「個人申込」の「新規登録(初めての方)」をクリック。また事前に郵送で申し込みをした場合「初回ログイン(郵便申込済)」を選択。

団体申込みの場合は「団体申込」から当てはまる所をクリックして下さい。

でんちゃん
でんちゃん
本記事では「個人申込」の手順を解説していきます

注意事項案内

アカウント作成について注意事項の案内があります。内容を確認し、問題がなければ「同意する」チェックを入れて「次へ」をクリック。

各種情報の入力

申し込みに必要な情報を入力していきます。「必須」の項目には必ず入力しましょう。入力漏れや内容に問題があった場合、エラーが表示されるので再入力して下さい。

つまづくポイントとしてパスワード入力があり、下記3つの条件を揃える必要があります。

・10文字以上20文字以内
・半数英数
・英大文字、英小文字、数字、記号を含める事

正しく入力できたら「確認画面へ」をクリック。

入力内容の確認画面

入力した内容を確認します。

問題が無ければ「登録」をクリック。以上でアカウント作成が完了です。

第二種電気工事士 インターネットでの申込方法

第二種電気工事士のアカウント作成が終わったら一般社団法人電気技術者センターの申込画面にアクセスします。

登録した際のメールアドレスにも指定のURLが届いているので、そこからアクセスすることも出来ます。

試験申込開始

アカウントを作成した後、申込画面に移動して下さい。下の方にある「試験申込」をクリック

第二種電気工事士申込6

試験種類選択

各種申込内容を入力していきます。まず最初は試験の種類を選択。

第二種電気工事士を選択する
第二種電気工事士申込7

試験の種類が出てくるので(上期・下期)第二種電気工事士の「お申し込み」をクリック

留意事項の確認

第二種電気工事士申込8

受験案内の内容を確認して(”受験案内ダウンロード”で確認できます)「同意する」をクリック。

試験区分選択

試験区分を選択します。第二種電気工事士では筆記試験の免除制度があります。対象者であれば「筆記試験 免除者」初めて受験される方は「筆記試験 受験者」を選択。

第二種電気工事士申込9 第二種電気工事士申込10

「次へ」をクリック。

アンケート

受験者向けのアンケートがあり、答えても答えなくても影響はありません。答えたくない方はアンケート登録の欄で「しない」を選択。

第二種電気工事士申込11

ページ下まで行き「次へ」をクリック。

試験地選択

試験地選択では「筆記試験」と「技能試験」の2つを選びます。

試験地選択の注意点

筆記試験・技能試験ともに指定できるのは「試験地」のみで「試験会場」までは選択できません。(都道府県により複数ある)また実技試験は2日間の内どちらか1日で実施されるので会場と日程を確認しておきましょう。

第二種電気工事士申込12

筆記試験と技能試験の2ヶ所の試験地を選択したら「次へ」をクリック

顔写真のアップロード

申込の際の顔写真をアップロードします。

顔写真にはアップロードする時の条件があるので、確認してから画像の調整を行って下さい。

写真アップロードの条件

・申請者本人であること
・正面、無帽、無背景、マスクNG
・ピントが合っていること
・明るさコントラストが適切である
・影のないもの
・写真サイズに対し顔の縦の比率70〜80%
・背景と人物の境目が鮮明である
・メガネの人はレンズの反射NG
・前髪で目や輪郭を隠さない
・申込前6ヶ月以内に撮影したもの

第二種電気工事士申込13

PCやスマートフォンに入っている画像ファイルを選択します。

第二種電気工事士申込14

位置調整、トリミングをして問題なければ「確定」をクリック。

援助処置申請

援助処置申請とは身体に障害がある人、又は外国の方など試験の際に援助が必要な方をサポートする制度です。援助の有無に関わらず、入力が必要です。

第二種電気工事士申込15

「登録する」をクリック。

援助措置申請の選択

第二種電気工事士申込16

援助が必要な場合は「あり」必要ない場合は「なし」を選択して「確定」ボタンをクリック

郵送先住所入力

受験票の住所入力をします。

第二種電気工事士申込17

「入力する」をクリック、続いて入力ページへ移動します。

住所を入力する
第二種電気工事士申込18

住所を入力したら「確定」をクリック、入力間違えが無いか確認して下さい。

支払いの手続き

支払いの手続きをしていきます。決済で利用できるのは下記の3つです。

・クレジットカード
・コンビニ、Pay-easy
・銀行振込

第二種電気工事士申込19

「支払い方法の選択」をクリックして次のページへ

支払い方法の選択

第二種電気工事士申込20

希望の支払い方法を選択肢、それぞれの手続を進めます。

クレジットカードで支払い
第二種電気工事士申込21

クレジットカードで支払いをする場合は、必要なカード情報を記入して下さい。入力が終わったら「申込完了」をクリック。

▼使用できるクレジットカード

・VISA、MasterCard、Diner

コンビニ、Pay-easyで支払い

コンビニで支払う場合は特に入力する項目はありません。

第二種電気工事士申込22

申込完了後登録したメールアドレスに詳細とリンクが添付されているので、確認して支払いを行って下さい。

▼利用できるコンビニエンスストア

セブン-イレブン/ローソン/ファミリーマート/ミニストップ/デイリーヤマザキ/セイコーマート

銀行振込で支払い

注意事項の確認と送金者名を選択して「申込完了」をクリック。

第二種電気工事士申込23

「申込完了」をクリック後、各種銀行(ネットバンキング含む)にて手続きを行って下さい。

申込完了

支払い方法を選択し「申込完了」をクリックした後は確認画面に移動します。

第二種電気工事士申込24

「OK」を押して申込を完了させて下さい。

申込内容の確認画面
第二種電気工事士申込25

申込完了画面で内容を確認して、終了です。

クレジットカード払いはその場で手続きが終わりますが、コンビニ、Pay-easyと銀行振込の場合はその後ご自身で振り込みをしなければいけません。

入金期限までに支払いを終わらせるようにしましょう。

でんちゃん
でんちゃん
これで申込みは終わりだよ、ちょっと大変だけど手順通りに進めれば問題なくできるからね
エレ子
エレ子
ありがと!助かったよ。これで安心して受験勉強に専念できる!

第二種電気工事士よくある質問・注意点

でんちゃん
でんちゃん
ここからは第二種電気工事士でよくある質問や注意点に解説します

筆記免除の対象者の手続き

エレ子
エレ子
初めての人はいいけどさぁ、筆記免除の人はどうすればいいの?
でんちゃん
でんちゃん
筆記免除の対象者は免除用の申請をする必要があるよ

下記5つの条件に当てはまる人は申請することにより筆記試験が免除されます。

①前回の筆記試験で合格
②電気工事士法で定める電気工学の課程を修めて卒業
③電気主任技術者免状の取得者(1種2種3種どれでも可)
④改正前の鉱山保安法第18条規定の試験のうち、電気保安に関する事項を分掌する係員の試験に合格
⑤旧自家用電気工作物施設規則第 24 条第1項(ヘ)及び(ト)の規定により電気技術に関し相当の知識経験を有すると認定された方

②〜⑤については令和2年度以降に第二種電気工事士に申込みをした人と申込みをしてない人で申請方法が変わります。

詳しい筆記免除の申込手順については第二種電気工事士受験案内の筆記免除申請の手順を参考にして下さい。

でんちゃん
でんちゃん
※注意!免除対象者が筆記試験に申込みをすると免除の権利が無くなります。申込みの際は必ず「免除申請」を行うようにして下さい

申請はいつまで?

エレ子
エレ子
申請の期限っていつまでなの?
でんちゃん
でんちゃん
試験日程は下記の通りだよ♪
令和4年下期の試験日程

申込期間:8/22(月)〜9/8(木)
筆記試験:10/30(日)
技能試験:12/24(土)、12/25(日)

申込書はどこでもらえるの?

エレ子
エレ子
申請する書類ってどこでもらえるの?
でんちゃん
でんちゃん
郵便での申込方法だね、申込書は受験案内を貰うことで同封されているよ

受験案内(申込書)の入手方法は、試験センター本部事務局へ返信用封筒を郵送することで貰えます。

返信用封筒に必要なモノ

・送料分の切手(210円)
・送付先の郵便番号、氏名、電話番号
 「第二種電気工事士○期試験受験案内 請求」と朱書

試験センターからの返信は到着まで1週間程度かかります。受付終了間際に請求した場合は対応してくれないので注意。

申込の手順

①上期or下期の受験案内を入手
受験申込書及び払込取扱票に必要事項を記入
払込取扱票を郵便局へ提出(受験手数料納付)
受験申込書を郵便局より投函する

個人的に特に選ぶ理由が無ければ、手間やかかる時間を比べるとインターネット申込みのほうが速くて楽です。

第二種電気工事士試験の申込まとめ

第二種電気工事士の申込は少し手間がかかるので後回しにしてしまう人が結構います。そのまま申込期限を忘れていって申請をし忘れた、というのはよく聞く話です。

面倒くさいことは早めに片付けてしまって、勉強に集中できる環境を整えるようしましょう。

本記事を参考にしていただければ問題なく手順を進めていくことが出来るので、ブックマークして見返せるようにして頂けると幸いです。

エレ子
エレ子
よーし!頑張って資格取るぞー!

第二種電気工事士の資格については第二種電気工事士完全攻略マニュアル【試験申し込み〜合格まで解説】で全体的な流れを網羅的に解説しているので、ぜひコチラも活用して下さい。

【無料登録】でんちゃんメルマガ【特典付き】

第二種電気工事士技能試験の無料メールマガジンを始めました。

「いまいち勉強方法がわからない…」
「独学で合っているかどうか不安…」

こういった悩みを持つ方へ資格取得のサポートになる内容をお届け。内容としては下記の通りです。

  • 技能試験学習のお役立ち情報
  • テキストよりも深堀りした内容
  • 【特典アリ】複線図練習帳
でんちゃん
でんちゃん
本気で合格したい方は、登録してください♪